日記 2019年11月 | 大和高田周辺の不動産をお探しなら朝日不動産にお任せ下さい。

朝日不動産

営業時間9:00~19:00定休日水曜日・木曜日

E-mail: info@asahi-fudousann.co.jp

フリーダイヤル: 0120-111-354

E-mail: info@asahi-fudousann.co.jp

フリーダイヤル: 0120-111-354

日記

DIARY

朝日不動産です。本日は不動産購入の際に自己資金は必要あるのか?ないのか?についてお話したいと思います。 

おそらく昭和、平成前半に住宅を買われた世代の方に聞くと物件代の2~3割は自己資金がないと買えないとおっしゃられると思います。また、不動産の購入についてのサイトやコラムなどにもそのような事が書いてあると思います。

事実、数年前まで住宅金融公庫(フラット35)なども物件代金の9割までの借入といった時代もあったような気がします。(現在でも基本的には9割ですが・・・) 

では、自己資金0円or頭金0円はうそなのでしょうか? 

そもそものお話ですが、不動産を購入する際に物件代の他に諸費用と呼ばれるものがあり、物件によっても変わりますが物件代金の約1~2割程度が別途必要になります。

昔の金融機関は物件代金の8~9割、まで借りる事ができていたので物件代の1~2割と諸費用は自己資金or頭金が必要でした。

現在ほとんどの金融機関は物件代金+諸費用を全て融資してくれます。金融機関によっては、リフォーム代、引っ越し代、家具、家電、他の借入などもまとめて融資してくれる金融機関もあります。(当然、物件の内容や申込人様の内容にもよりますが・・・)ですので、頭金or自己資金0円で不動産は購入できちゃいます。但し、本当に一円も持たずに購入できるか?といわれると難しい問題で、通常不動産を購入する際の流れとして、【物件を決める→売買契約を締結する→手付金を支払う→住宅ローンを申し込む→引渡し】となりますが、住宅ローンが下りてくるのは引き渡しの時です。

その前に契約の時に手付金が必要になります。物件や購入金額にもよりますが物件価格5%~10%が必要になります。この手付金は必ず現金でご用意いただかないといけない分になります。(住宅ローンが下りてくると戻ってくる費用になりますが・・・)以前この手付金を消費者金融で借りてこられた方がいてましたが(涙)当然そんなことをされると住宅ローンの審査は通りませんし、状況によっては手付没収や違約金なんてことにもなりかねませんのでくれぐれも手付金を借りてくることだけはやめてください。

話はそれましたが、題名の頭金0円で不動産が購入できるかですが、正確な言い方でいうと【実質頭金or自己資金0円でも不動産は購入できます。】【実質最大頭金or自己資金-500万円で不動産を購入できる場合があります。】と言う事ができると思います。(注)マイナス500万円とは、一部の金融機関で状況等により、住宅ローンにプラス500万円まで融資できる商品があります。 詳しくはお問合せください。

但し、せっかくの夢のマイホームを購入されるので、余裕のある資金計画or返済計画をおすすめします。

 

奈良県の不動産のことなら

朝日不動産へお任せください。

 

株式会社朝日不動産

奈良県大和高田市旭北町6番23

TEL:0745-22-2202

   0120-111-354

HP:https://www.asahi-fudousann.co.jp/

Facebook: https://www.facebook.com/asahi.fudousann/

 

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田市 #不動産売却 #不動産購入 #不動産査定 #不動産売買 #葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町 #土地 #マンション #新築戸建 #土地分譲 #住宅ローン #頭金0円 #自己資金0円 #不動産購入 #手付金

投稿日:2019/11/11   投稿者:-