持家を売却するか!?賃貸にするか!? どっちがお得!? | 大和高田周辺の不動産をお探しなら朝日不動産にお任せ下さい。

朝日不動産

営業時間9:00~19:00定休日水曜日・木曜日

E-mail: info@asahi-fudousann.co.jp

フリーダイヤル: 0120-111-354

E-mail: info@asahi-fudousann.co.jp

フリーダイヤル: 0120-111-354

持家を売却するか!?賃貸にするか!? どっちがお得!?

朝日不動産です。
本日はお持ちの不動産を売るか?貸すか?についてお話したいと思います。
いわゆる、不動産査定あるあるですが、よくお客様にどっちがいいの?と聞かれます。
不動産売買業者に聞くと【絶対に売った方がいい!】といわれますし、賃貸業者に聞くと【貸した方が毎月の家賃収入があるからお得!!】といわれます。 
まぁ考えれば当たり前ですが・・・
では本当はどちらがお得かですが、結論からお話すると、運しだい!! といいたいところですが、それで終わると怒られそうなので、そのわけをお話します。
まず、売却のメリットですが、これは単純に売却すれば、お金が手元に入ります。もう管理や様々な悩み事からスッキリ開放されます。 

デメリットですが、愛着のある不動産を手放すわけですから、悲しい気持ちになります。スッキリの反面ぽっかり穴の開いた、不動産ロスが数日続くと思います。

では、賃貸はどうか!?
メリットは毎月の家賃収入が入ります。家賃を滞納されたらどうしよう?とお考えになられる方もおられると思いますが、近年は保証会社などが家賃に関しては保証していただけるので、その点はある程度心配ないと思います。 又、ご自身又は先祖が残した財産を持っておくことができます。
デメリットですが、まず、不動産賃貸収入には税金がかかります。税率はご本人の所得によって変わりますが、基本的に確定申告が必要になります。(但し、儲けに対しての税金ですのでそれほどのデメリットではありませんが)
次に初期投資が必要になります。賃貸の募集をする際は、基本的に室内のリフォームをしていただく事になります。(あくまでおすすめする程度の話ですが)やはりきれいな物件を探されているお客様が多いのと、賃貸ですので、自分でリフォームして住むという考えは中々難しいですので、先にリフォームをしていただかないといけない点があげられます。
次に維持管理は家主負担となりますので、設備等が壊れた場合や雨漏り、シロアリなどの害が発生した場合には修繕費の負担がかかります。 案外馬鹿にならない金額になる事も・・・
最後は、初めにお話しした、運!!です。 賃貸を探されているお客様は様々な方がおられます。すごく丁寧に住んでいただける方!借り物だからといって割と粗っぽい使い方をする方!煙草を吸われる方!掃除の苦手な方!などなど これは運としか言いようのない事です。 入居の際にそこまでの審査は現実問題不可能です。実際8割以上の人は、賃貸なので丁寧に使わないと と思って生活してくれていますが、一部そうでない人がいる事も事実です。 これは家賃収入を得るメリットのリスクと考えるしかないと思います。


結論的なお話をすると、基本的に一般の個人の方は売却されることをお勧めします。


では逆に賃貸を進める方ですが、売却金額で今の住宅ローンが完済できない方!これをきっかけに不動産賃貸業にチャレンジしようとする方、知り合いや身内に住宅の修繕等に関するプロがおられる方!は賃貸にするメリットがあると思います。

 

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田 #不動産売却 #不動産購入 #不動産査定 #不動産売買 #不動産賃貸 #葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町 #土地 #マンション #新築戸建 #土地分譲 #開発許可 #建築士 #田 #賃貸 #大家 #副業 #副収入 #賃貸経営

奈良県の不動産のことなら
朝日不動産へお任せください。

株式会社朝日不動産
奈良県大和高田市旭北町6番23
TEL:0745-22-2202
   0120-111-354
HP:https://www.asahi-fudousann.co.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/asahi.fudousann/

投稿日:2019/09/29   投稿者:-